買取専門店大吉 京橋駅前店

大阪京橋の買取店口コミおすすめランキング上位のお店3選 大阪京橋の買取店口コミ数ランキング(2023年2月現在) 1位 買取専門店大吉 京橋駅前店 49件(Ⓖ45件 Ⓨ4件 Ⓛ1件 ㋓1件)  4.5★★★★★ https://goo.gl/maps/TJtxjTpSk74ACjwD6 2位 セカンドストリート京橋店 16件(Ⓖ11件 Ⓨ4件 Ⓛ0件 ㋓1件)  3.2★★★ 3位 大黒屋 質大阪京橋店 16件(Ⓖ16件 Ⓨ0件 Ⓛ0件 ㋓0件) 3.9★★★★ ※ⒼGoogle Map ⓎYahoo!ロ

なぜ金は売られそして買われるのか 金の特性 PARTⅡ

今日も、当店で買取りをさせて頂いている金(きん)について、

(できるだけ、皆さんから高く買わせて頂き喜んでもらいたい)

 

(できるだけ、皆さんにいまお持ちの金に「思い入れ」をもってお売り頂きたい)

 

との私たちの思いから、いま皆さんが売ろうと考えられている、お持ちの「金(きん)」についての(へー)な豆知識を書いていこうと思います。

 

なぜ、金は売られ、そして買われるのでしょうか?

 

2回目の今日は、

 

金の特性③ 特殊な結晶構造

金の特性④ 低い融点と他の金属との合金

 

について書いていきます。まずは、

 

 

 

金の特性③ 特殊な結晶構造

 

 

 

金は、金属の中でも結晶構造が特殊で、最も加工しやすい金属のひとつといえます。

 

原子を球と仮定した場合、金は一定の体積の中に最も多く原子を詰めることができる原子配列をしており、展延性に優れています。

展性…薄く箔状に広げられる性質。延性…細長く線状に引き延ばせる性質。

 

同じ結晶構造に銀・銅・アルミニウム・白金などがあり、いずれも加工がしやすいので、偽造防止のため細かな細工を求められる貨幣に使われることが多いのもうなずけます。

 

例えば、金1gを針金状に引き伸ばすと、およそ3,000mの金糸(金線)ができます。つまり、たった1gの金(1円玉と同じ重さ)でなんと3km先まで届く糸ができるんです!

 

また、叩いて伸ばすと金たった1gから畳約2畳分の金箔を作ることができます。

 

[関連豆知識]食用金箔

主にお正月の黒豆煮に乗っている食用金箔ですが、実は食用金箔の総重量の4%程度しか金は入っておらず、ほとんどがデンプンです。ちなみに食用金箔の原材料の表示名は「着色料」になるのだそうです。

 

仕事柄、私たちも金を叩いてつぶすことがあるのですが、純金ならたった3分間金づちでを叩くだけでぺったんこになるんですよ。

 

この加工しやすい結晶構造が、ジュエリーや装飾品(アクセサリー)、貨幣などに使用される理由なんですね。

 

 

 

買い取り専門店 大吉 京橋駅前店では、ジュエリー・アクセサリーはもちろん、金貨もお買い取りさせて頂いております↓

【金貨を高く売るコツ】日本の記念金貨は、同時に記念銀貨と発行されていることが多いです。一緒にお持ち頂ければ、まとめ売りで査定アップになるかも?

 

 

 

実は加工のしやすさというのは諸刃の剣で、金単体では外から圧力が加わると変形しやすくもろいという弱点もあります。そのもろさに関連して、次は ↓

 

 

 

金の特性④ 低い融点と他の金属との合金

 

 

 

について。金の融点、つまり金が溶け出す温度は1064ºCと、金属の中では比較的低く(例えば鉄の融点は1538℃、銅は金と近い1084℃)、

 

他の金属とも融合しやすいので、銀や銅など他の金属と合金にするとさらに融点は下がり、加工がしやすくなると同時に、硬さが増すので金の弱点であるもろさを消してくれます。

 

だから、ジュエリーやアクセサリーには合金である18金が多く使われんですね。

 

ちなみに、耐久性を必要とする万年筆のペン先はK18~もう少し硬いK14であることが多いようです。

 

[関連豆知識]〇〇金

18金とは、純金(24金)に対して75%の純度の金製品のこと。なぜ100分率ではなくて24分率で表されるかというと、イギリスの質量単位に由来しており、貴金属や宝石の計量にはヤード・ポンド法の質量単位でトロイオンス(troy ounce)が用いられるため。なお、1/24トロイオンスは1カラット(Kl)であり、K18のKはカラット(Kl)のKである。

 

[関連豆知識]超合金

「超合金」とは、昭和47(1972)年放映開始のヒットアニメ「マジンガーZ」で、超合金Zという架空の硬い合金でメカが作られているという設定から生まれた造語。また、2年後の昭和49(1974)年にポピーから発売された玩具「超合金マジンガーZ」の商品名の一部であり、亜鉛ダイキャストパーツとABS樹脂パーツで作られたずっしり重たい玩具が子供たちの憧れの的となり、のちに「超合金」を代名詞とした一大トイカテゴリーとなる。

 

 

買い取り専門店 大吉 京橋駅前店では、万年筆やフィギュアもお買い取りさせて頂いております↓

【万年筆を高く売るコツ】LINE査定やお電話での問い合わせの際は、メーカー名(モンブラン・パーカー・セイラーなど)、型番まで分かると正確な査定がお出しできますよ。

【フィギュアを高く売るコツ】フィギュアには部位パーツや武器などのさまざまな付属品がありますので、忘れずにすべてお持ち下さい。また、箱や保証書がある場合はさらに査定アップになる可能性がありますので合わせてお持ち下さい。

 

 

 

今日も長くなったのでこの辺で。次回は、

 

「なぜ金は売られそして買われるのか 金の特性 PARTⅢ」

金の特性⑤ 高い電気伝導性と熱伝導性(金はスマホやパソコンにも使われている!)

金の特性⑥ 重い比重

 

について書いていこうと思います。

 

 

 

私たちは常々、買取店(リサイクルショップ)の使命として、

 

皆さんからお預かりさせて頂いた大切なお品物は

 

「次、必要な方に」

「必要な形で」

 

お届けできたらいいなと考えております。

 

 

先日、城東区京橋駅近くのお客様からお預かりさせて頂きました、K18ホワイトゴールドのメンズブレスレット(個人情報を守るため画像はイメージです)。

次、必要な方に、必要な形でお届けできていたらいいですね。

 

買取専門店 大吉 京橋駅前店

〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町3丁目4−17

TEL:06-6355-4203

kyobashi-ekimae@kaitori-daikichi.jp

LINE:https://line.me/ti/p/Af4xkfaaQ6

 

 

営業時間:10:00~19:00 無休(盆・正月・臨時休業を除く)

 

 

 

 

 

#京橋 #買取 #買取り #高価買取 #出張買取 #出張査定 #リサイクルショップ #不要品 #断捨離 #遺産整理 #生前整理 #メルカリ #ヤフオク #出品代行
#金 #プラチナ #貴金属 #金時計 #金縁眼鏡 #めがね #メガネ #金歯 #金杯 #銀 #シルバーアクセサリー #ティファニー #Tiffany & Co.
#ジュエリー #アクセサリー #ダイヤモンド #色石 #アクセサリー #ルビー #サファイヤ #エメラルド #アメジスト #オパール
#ブランド品 #ブランドバッグ #財布 #ルイ・ヴィトン #LOUIS VUITTON #エルメス #Hermès #シャネル #CHANEL #グッチ #GUCCI #プラダ #PRADA #コーチ #COACH
#時計 #ロレックス #ROLEX #カルティエ #Cartier #ブルガリ #BVLGARI #オメガ #OMEGA #ハミルトン #HAMILTON #エルメス #Hermès #パネライ #PANERAI #ブライトリング #BREITLING #IWCシャフハウゼン #パテックフィリップ #PATEK PHILIPPE #オーデマピゲ #AUDEMARS PIGUET #バセロンコンスタン #ヴァシュロンコンスタンタン #Vacheron Constantin
#普通切手 #記念切手 #シート #バラ #中国切手 #外国切手 #使用済切手
#テレホンカード #テレフォンカード #テレカ #グラビア #アイドル #アニメ
#金券 #商品券 #全国百貨店共通商品券 #JCBギフトカード #VJAギフトカード #VISAギフトカード #QUOカード #図書カードNEXT #ビール券 #旅行券 #株主優待
#記念硬貨 #記念コイン #金貨 #銀貨 #記念メダル #勲章
#古銭 #古紙幣 #大判 #小判 #寛永通宝 #古いお金 #外国銭 #外国紙幣 #海外のお金
#絵画 #掛軸 #骨董品 #壺 #鉄瓶 #銀瓶 #刀剣
#カメラ #レンズ #ライカ #LEICA #マミヤ #Mamiya #キャノン #Canon #ニコン #Nikon #ペンタックス #PENTAX #ソニー #SONY
#家電 #テレビ #HDD #ブルーレイ #DVD #レコーダー #プレイヤー #デジタルオーディオプレーヤー #小型冷蔵庫 #炊飯器 #電子レンジ #オーブンレンジ #掃除機 #ドライヤー #ヘアアイロン #マッサージ機器 #美容家電
#モバイル #スマートフォン #スマホ #アイフォン #iPhone #携帯電話 #ガラケー #パソコン #PC #タブレット #iPad
#ブランド食器 #高級食器 #ウェッジウッド #WEDGWOOD #マイセン #MEISSEN #ロイヤルコペンハーゲン #ROYAL COPENHAGEN #ロイヤルドルトン #ROYAL DOULTON #バカラ #Baccarat
#クリスタル #スワロフスキー #Swarovski #バカラ #Baccarat #ラリック #LALIQUE #サンルイ #Saint-Louis #ドレスデン #Dresden Kristall #アールヌーヴォー #Art Nouveau
#万年筆 #ボールペン #モンブラン #Montblanc #セーラー #SAILOR #パーカー #PARKER #パイロット #PILOT
#ライター #デュポン #S.T. DUPONT #ダンヒル #dunhill #ジッポー #Zippo #アイコス #IQOS
#美容器具 #美容機器 #ヤーマン #YA-MAN #サイエンス #ミラブル #リファ #ReFa #MTG
#ゲーム機 #ソニー #SONY #PlayStation #プレイステーション #PS #5 #4 #3 #Vita任天堂 #ニンテンドー #Nintendo #スイッチ #Switch #3DS
#フィギュア #鉄道模型 #トレーディングカード #トレカ #カードゲーム #ポケットモンスター #ポケモン
#電動工具
#カー用品 #バイク用品
#楽器
#釣具
#京阪京橋駅 #北浜駅 #天満橋駅 #野江駅 #関目駅 #森小路駅 #千林駅 #滝井駅 #土居駅 #守口市駅 #寝屋川市駅 #香里園駅 #枚方市駅 #樟葉駅
#地下鉄鶴見緑地線京橋駅 #大阪ビジネスパーク駅 #蒲生四丁目駅 #今福鶴見駅 #横堤駅 #鶴見緑地駅 #門真南
#JR環状線京橋駅 #天満駅 #桜ノ宮駅 #大阪城公園駅 #森ノ宮駅 #玉造駅
#JR東西線京橋駅 #JR学研都市線京橋駅 #南森町駅 #大阪天満宮駅 #大阪城北詰駅 #鴫野駅 #放出駅 #徳庵駅 #鴻池新田駅 #住道駅 #野崎駅 #四条畷駅 #忍ヶ丘駅 #寝屋川公園駅 #星田駅 #河内磐船駅 #津田駅 #藤阪駅 #長尾駅 #松井山手駅 #大住駅 #京田辺駅 #同志社前駅
#今里駅 #緑橋駅 #関目成育駅 #新森古市駅 #清水駅 #太子橋今市
#グランシャトー #京橋グランシャトービル #京阪モール #イオン京橋店 #コムズガーデン #OBP #とよ #庶民 #純喫茶スワン #真実の口
#買取専門店大吉京橋駅前店 #大黒屋質大阪京橋店 #おたからや片町店 #おたからや京橋ダイエー店 #BOOKOF京阪京橋店 #大阪買取コム京橋店 #カウモバイル京橋駅前店 #スマホスピタル京橋店 #買取K.C. #甲南チケット #CONNECT #スマホ買取グッドバイ京橋店 #JJコレクション都島店 #バイセル #買取専門店エコリング蒲生店 #買取専門店エコリング都島店 #なんぼや天満橋京阪シティモール
#大阪市都島区 #網島町 #内代町 #片町 #毛馬町 #善源寺町 #高倉町 #大東町 #友渕町 #中野町 #東野田町 #都島北通 #都島中通 #都島本通 #都島南通 #御幸町
#大阪市城東区 #今福西 #今福東 #今福南 #蒲生 #新喜多 #新喜多東 #鴫野西 #鴫野東 #諏訪 #成育 #関目 #中央 #天王田 #中浜 #永田 #野江 #放出西 #東中浜 #古市 #森之宮
#大阪市鶴見区 #今津北 #今津中 #今津南 #鶴見 #徳庵 #中茶屋 #放出東 #浜 #茨田大宮 #緑 #諸口 #焼野 #安田 #横堤 #緑地公園
#大阪市北区 #菅原町 #天満 #松ケ枝町 #南森町 #与力町
#大阪市中央区 #北新町 #島町 #城見 #天満橋京町 #馬場町
#大阪市東成区 #中道 #中本 #東中本